インスリンと高血圧

私のまわりの人たちは、認知症介護が一番たいへんだと思っているけれど。

うちのママだって負けていません。(^^;

スポンサーリンク

わがままママの病歴

そりゃ若年性の弟の面倒を見るのは大変です。

でもね。

うちのママ、結構手を焼かせます。(--;

 

どうしてかって?

言うことを聞かないから!

とにかく自分の好きなようにしか動きません。

 

『頼んでもやってくれない』のじゃなく

『やるな』と言っても動きたがる。

結果、血糖値が下がったり、血圧が上がったりして困らせるのです。

 

ママの最初の病気は、10年前の乳がんでした。

3年後、膵臓がんが見つかって一部を除去。

数年前には全摘しました。

 

今、ママが普通に生活しているのは、ほとんど奇跡に近いと思っています。

ただ本人に自覚がないのか、身体を大切にしてくれない。(ToT)

私は振り回されっぱなしです。

 

ママと弟と認知症パパの世話

本当にこの10年、何回入院したことか。

検査入院も結構きついし、術後の抗がん剤治療も大変です。

 

入院中、ママは毎日私を呼び出すし、認知症パパは手がかかる。

当時まだ出勤していた弟は見舞いに行きませんでした。

 

家事をして、男二人の面倒を見て、パパを連れて病院通い。

不眠が続いて食欲は落ちるし、頭が朦朧としていました。

 

が・・・退院後の方が大変なのです!

なにせママは、あまのじゃく。

 

  • 少し運動すべき時には動かない
  • じっとしていろと言うと動きたがる
  • 糖質管理をしているのに隠れて食べる

信じられる?これが大人のすることか!?

最後の手術後インスリン投与が始まり、私が徹底的に食事を管理したけれど、ダメでした。(ToT)

結局『インスリン量を増やして、好きな物を好きなだけ食べる』方向に転換しましたが、血糖値の上下が激しいので、毎日気が抜けません。

 

スポンサーリンク

高血圧にも要注意

そして最近心配なのが、高血圧です。

インスリンの量とも関係があるのかもしれません。

膵臓以外の臓器も取っていますしね。

無傷なのは肝臓だけだもん

な、の、に。

血圧が高いのに、ラジオ体操に行きたがる!

あんたは、パパか(怒)!?

 

  1. 早朝からイライラせず
  2. ゆっくり起きて
  3. ムリに家事をせず
  4. 血圧が140以下なら外出OK

と、何度言っても無視されます。

別に朝5時半から洗濯機回さなくってもいいでしょ?

今は乾くのも早いし、掃除や洗濯は私がするのに。

自分の好きにしなきゃ気が済まないんだから

彼女を働かさないように先回りして(これも亡き認知症パパと一緒だな…笑)がんばったのですが、私が疲れてギブアップ。(><;

精神的にも苦痛です。

ひめ

わかったよ、もう何もいいません。倒れたら救急車呼んであげるから好きにして

匙を投げたら、少し気をつけるようになりました(笑)。

いい加減にしろっ!

 

降圧剤で体調崩す

もちろん、血圧の薬も処方されています。

なかなか下がらず薬の量が増えたのだけど、これが良くなかったらしい。

 

急に発熱したり、熱もないのに汗だくになったり、一度倒れたこともありました。

うちの家族が倒れるのは、なぜかいつも日曜日(なんで?)。(^^;

こまめに様子を見ながら翌日近所の病院で相談すると

パパ兄
ドクター

う~ん、降圧剤の量を半分にしてみては?

日赤の診察日が翌週で、事情を知っている先生にそう言われて薬を減らしました。

私は『その分塩分を控えめに』といつも以上に言うのですが

これもすぐ忘れてしまう

日赤の主治医は処方を変えてくれないし、ホントこれからどうしましょ。

気温がもっと上がったら、朝の血圧も落ち着くかしら。

 

スポンサーリンク

【インスリンと高血圧】今日のまとめ

うちのママは、今年81歳です。

本人は若いつもりでも、理解力が落ちてるし、耳は遠くなっている。

だいたい人の言うことを適当に聞き流す人ですけどね(笑)。

自分に都合のいい解釈しかしないんだから

日本語が通じなくても割と素直だったパパと、確信犯のママ。

さて、どっちがマシでしょう?(笑)

 

今日のおとぼけママ語録

就寝中に血糖値が下がるとヤバイので、私は自分が寝る前に必ずママの血糖値を測ります。

ママはたいていTVのバラエティーを見ていますが、最近は大盛りメニューを頬張るグルメ番組ばかりです。

血糖値は300超のことがあって、そんな時ママがなんて言うと思います?

ママ
ママ

TV見よったら、自分も食べた気になって血糖値が上がるんよ

アホか!(笑)

 

コメント