血糖値、どのくらい?

半月前また入院した、うちのママ。

10日で退院しましたが。(--;

スポンサーリンク

血糖値コントロール

わが家では、いつもママの低血糖を心配しています。

が、ここんとこ逆に高血糖が続いていました。

正常値に戻ることが少なくて、200~300超えが多かったので

正常な血糖値は約70
私

こりゃ次の血液検査で何か言われるかも

そう思ってはいたんだけど。

血糖値以外の数値にも異常が見られ『しばらく入院しろ』と言われてしまった。(><;

 

はぁ~~~~っ。

さすがの私も、大きなため息。

何故かといえば、弟が手術転院している際中だったからです。

 

幸い経過良好でしたが、ママの入院手続きをしている時に弟の退院連絡が入り、あっち行ったり、こっち行ったり、暑いし、雨は降るし、大変でした。(ToT)

ママ
ママ

はぁ~~入院かぁ

やかましいっ。

泣きたいのは、こっちだい!

 

高血糖の原因

高血糖の原因、私にはだいたいわかっていました。

少し前まで低血糖になることが多くって、ママがやたらとブドウ糖を食べていたからです。

私

彼女の悪いクセは、何でもやりすぎること

低血糖が元に戻らなくて追加で食べる
血糖値が下がりそうで、ブドウ糖を食べる
正常値だけど、念のために食べる

 

食べたいモノは、お腹いっぱい。

午前も午後も、おやつを食べる。

 

もちろんインスリンを打つのですが、一度上がった血糖値は、なかなか正常値に戻りません。

それでも『低血糖よりマシ』だと思って過ごしていました。

私

ママ、診察の時に相談してみてね

と言っても、

ママ
ママ

言ったって話が通じんし

・・・はい。

これこそが元凶です。

私たち母娘は、主治医とコミュニケーションが取れていません。

私はケンカになりそうで、もはや診察室にも入らない(笑)。

ママは質問されても正直に答えず、受け流して自分でインスリン量を調整する。

これじゃ、改善されなくて当然です。

 

スポンサーリンク

炭水化物を徹底管理

こういった問題が浮き彫りになったのが、今回の栄養指導の時でした。

ママ
ママ

すぐ低血糖になるのに、先生はインスリン量を増やす一方で、言ってもわかってくれないし

主治医に言えない不安を打ち明けたところ

おばけ
栄養士

それはまずいですね。僕から先生に現状を伝えましょう

で、主治医は怒ったのかも。

パパ兄
主治医

説明してもどうせ理解できないし、入院ですね

ってなことになりました。

『どうせ理解できない』だぁ?

失礼なヤツっ!

 

さて、入院中は担当医が代わります。

その若いドクターはちゃんとこちらの話に耳を傾けてくれて(それが普通だろ)、私のスマホ履歴でママの低血糖時のデータを見て納得してくれました。

 

ひつじ
担当医

じゃあインスリン量を最初は低めにして、食事の量と調整していきましょうね。おやつも好きなものを食べていいですよ。食べる前に看護師に言ってくださいね

今回ママは食事制限まったくなし。

コンビニで、おやつ買い食いもOK。

おまけに最近の日赤の病院食は、とても美味しくなったらしい。

普段通りの食生活でインスリンを調整していくことになったので、ママにとっては天国です。

 

退院後の食事管理

そんなハッピーな10日間を経て、ママは無事退院しました。

入院中の管理によって、従来のインスリン量は3分の2くらいに減りました。

ただし、毎食の炭水化物を徹底的に管理しなければなりません。

私

これ、私の仕事だし

今までも、ご飯やパン、麺類はちゃんと計っていたんです。

でも間食を好きに食べたり、低血糖を恐れて食べるブドウ糖が多かったんでしょうね。

退院後は毎食、私が糖質計算をするようになりました。

 

が、たまに私が外出すると、また血糖値が不安定になります。

必ず電話で確認するんだけど、本人の計算間違いか、いい加減な計り方のせいかもしれない。

そんなわけで弟の病院に行っても、速攻で帰宅しています。

あ~~あ。

 

スポンサーリンク

【血糖値、どのくらい?】今日のまとめ

ママの糖質管理については、前にも私がきっちり計算していたことがあります。

調味料まで計っていましたが、それじゃやっぱり続きません。

私

高齢者の好みは今さら変わらないし、なにせワガママ

そのうち『食べたいだけ食べて、インスリンを増やす』方法に変わったんだけど、今度は血糖値が不安定に。

食べる楽しみを維持しつつ、体調管理するのは大変です。

本人よりも、家族がね(笑)。

 

コメント