また、トイレの話か…と思わないでくださいね。
トイレ介護って、そりゃ大変なんだから。
自宅のトイレがわからない
今年の春頃からでしょうか…弟がトイレを探すようになったのは。
自宅での話です。
最初は

トイレどこじゃったっけ?
と、聞くようになり。
次に、トイレの電気や戸の開け方がわからなくなり。
最近は、トイレの使い方がわからないようです。
いつもではありません。
日中は割と大丈夫なのだけど、夜はトイレを探してウロウロすることが多くなりました。
特に夜中は、不安なようです。

弟の動線に合わせて、人センサーライトをあちこちにつけているんですけどね
トイレの位置も、使い方も、身体が覚えているはずなのに、暗くて状況把握ができなくなると、いろいろ考えた挙句、わけがわからなくなってしまうのでしょう。
夜中にそんな気配がすると私が誘導するのですが、お互いにストレスが溜まります。
トイレの使い方がわからない
亡き認知症パパも、トレイ・トラブルはたくさんありました。
が、たとえトイレを探しても『こっちよ』と言うだけでOKでした。

今まで散々愚痴ってきたから、ご存知かしら?
余計なことをしてよくママに叱られていたけれど、これほどわからないってことはなかったな。
弟はパパとは違います。
それは家の外でも同じこと。
通所先でも、思った以上に困らせているようです。
トイレ以外で用を足す
何が一番困るかと言いますと。
だから自宅では私がトイレに誘導し、便座を上げたり、水を流したり、手を消毒したり、掃除をするんだけど、施設ではそうもいきません。
こまめにトイレに連れて行ってくれますが、女性スタッフ主体のため、個室内には入れない。
すると先日

トイレ内のゴミ箱にオシッコをされまして…
そんなクレームが入りました。(><;
報告されても謝るしかありません。
注意したところで、覚えてないのだから。
そして今、私がもっとも警戒しているのは・・・
夜中に目覚めてトイレがわからず、ベランダで用を足す可能性があること。
こんな習慣がついたら大変です。
洗面所が…なんてこった
ベランダだけじゃないんです。
実は少し前。
弟はあろうことか、洗面所をトイレ代わりに使ったのでした。(ToT)
しかも、
見た瞬間、一体なにが起こったのか、理解するのに数秒を要しました。

えーっと、これはどうすればいいのかな?
思わず、ひとり言を言ったくらいです。
っていうか、腰かけるには高すぎる洗面台に、どうやって?
あんまり考えたくもないけれど。
うちの洗面台は割と広くて深さがあり、シャンプーをしたり、セーターなどの手洗いをするにも十分な大きさです。
普段から私が排水口までピカピカにしています。
なので、本当にショックでした。
私はまず、下着を汚して呆然としている弟を浴室に入れ、シャワーで洗って着替えさせてから、洗面台の掃除に取り掛かりました。
ママに、ゴミ袋、雑巾、手袋を用意してもらい、汚物を取り除いて、除菌していきました。
飛び散っていなかったのが不幸中の幸いだけど、気持ち悪いので、備品を取り換えたり、周囲をくまなく何度も何度もキレイにしました。
どんなに磨いても、しばらく歯磨きが苦痛でした。(><;
【認知症はトイレがわからない】今日のまとめ
この問題の原因のひとつは、便秘だと思います。
認知症さんって、便秘がちの人が多いんですよね。
便秘していて急にもよおし、洗面所の白くて深みのある陶器を見たため『ここだ』と勘違いしたのかな。

トイレはすぐ隣にあるんだけど
それでも怒れないので、私は淡々と掃除をし
『もうここでウンチはしないでね』
と、一応釘を刺しました。

うん。道理で難しかったわ
難しいなら、やめとけよ。(--;

ひめ、あんた偉いわ
そばで見ていただけのママが、ポツリとそう言いました。
今日の若年性よっちゃん語録
それ以来、ベランダと洗面所をトイレ代わりにしていないけれど、相変わらずトイレはよく汚します。
服にオシッコがかかっていることも時々あります。
そんな時、弟は自分でも情けな~い顔をします。

メーワクかけて、ごめんなさい

別に迷惑じゃないけど、次から気をつけようね
他に言いようがないんだもん。
今は便秘対策をして、早めのトイレ誘導を心掛けています!
コメント