何年かぶりにひどい腰痛に見舞われ、まる2日動けませんでした。
私が寝たきりになると、家族みんな大慌て(笑)。
認知機能が低下した弟の4か月
さて、私の3歳年下の弟が休職して、もうすぐ4か月になります。
理由は【認知機能の低下】で、原因はお酒と考えられています。

精密検査も行いましたが、アルツハイマーではありせんでした
職場でちゃんと仕事ができなくなり、休職を余儀なくされたわけですが、会社側が面倒を見てくだり助かっています。
(▽休職までの経緯はこちらから)
会社側の窓口は保健師さんと産業医。
わが家は姉である私が面談に付き添い、書類仕事を肩代わりし、主治医にも相談に乗ってもらっています。
会社の規定に則り、最近まで有給を利用していましたが、今後は、保険の傷病手当を支給していただくことになります。
給料の約6割とはいえ、傷病手当は2年余り支給されるので、焦らず安心して治療できます。
本当に助かります。
思考力にも気持ちにも波がある
現在の本人の様子ですが、まずお酒は一切飲んでいません。

家族にとっては、それだけでも救いです
ただ思考力には波があり、クリアな日もあれば、今日が何月何日かわからない日もあります。
弟自身も、元気があったり、なかったり。

仕方ないですよね
一時期ひどかった肌荒れは、少し落ち着いた感じかな。
治まったり、またプツプツ出たりしていますが『毒素が出てる途中だよね』ってことで納得しています(笑)。
復職までの遠い道のり
弟の勤務先は自動車メーカーなので、なにしろ安全第一!
ボォ~っとしてると危険です。
実は先週、弟の上司や人事も交えて面談がありました。
先日の血液および認知機能検査の結果をもとに、産業医が判断するということで出かけたのですが、
という結果でした。
私も弟も、まだ無理だと思っていたから素直に受け入れたんだけど、毎日家でゴロゴロしてても改善は難しい。(--;
そんなに大げさなもんじゃなく、毎朝簡単なミーティングをするのです。
- 今日の予定の確認
- 簡単な計算や漢字の書き取り
- 腕立て伏せやスクワット
本人にストレスがかかってはいけないので、遊び感覚でしています。
何もしないより、いい作戦じゃないかと思うのですが、どうでしょう?
アルコール性の認知障害は治るのか?
今【若年性認知症】が増えているらしいですね。
弟の場合は【アルコール性】ですが、これもかなり深刻です。

最初に、お酒をやめられるかどうかが難関です
私も主治医に話を聞いたり、ネットで調べたりしたけれど、飲酒の度合いによるし、長期間アル中状態だった場合は、断酒自体が難しい・・・でも
という専門家の記事も見つけました!
その方によれば、断酒後、半年~1年くらいで脳の機能が改善していくということでした。
もちろん、患者さんによって病状は異なると思うけど、俄然、勇気が湧きました!

酒はもう飲みません
と、主治医に約束した通り、二度と飲まない覚悟みたいなので、弟は必ず回復すると信じています。*^^*
【アルコール性の認知障害】今日のまとめ
うちの認知症パパの介護ブログに、なぜ弟の【認知機能障害】について書いているのかというと
ということと
その過程を見守ってほしいからです。
コロナ禍以降、お酒を飲みすぎている人は多いはず。
すでに【認知機能障害】を患っている方や、その疑いがある方に、弟の療養中の様子を参考にしていただければと思います。
別に昔通りじゃなくっても、できる範囲で幸せに暮らせたら、それだけでOKですよね。
今日の認知症パパ語録
うちの認知症パパは、日中いつも息子が家にいることに何の疑問も持ちません(笑)。
それが私たちの救いです。
夕方、弟に「早くお風呂に入れ」と急かしてると

休みの日くらい、ゆっくりさせちゃれや
と、パパが言う。
それを聞いた弟は

毎日休みじゃけど・・・
と、小声で照れ笑い。
私とママも笑いをこらえます。
のん気な家族でしょ?(笑)
コメント